守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

障がい者雇用の面接でよく聞かれる質問とは??【グループワーク】🤔🤔

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは






いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です✨





今回のブログは~~

【障がい者雇用の面接で聞かれることが多い質問】
を、テーマに
グループワークを行いました😊





現在、就職活動に励んでいる方や、これから始める方
様々いらっしゃいますが、障がい者雇用の面接では

どのような質問があるでしょう?😀





最初に一般雇用枠での採用面接と
共通する質問内容
を考えて頂きます
👍👍





・自己紹介
・志望動機
・アピールポイント
・今までの経歴
・長所短所



との意見が出ました。
面接で良く聞かれることですね😊






では次に、障がい者雇用の採用面接
聞かれることの多い質問について考えて頂きます




・配慮事項
・通院の頻度
・障がい名
・服薬について



との意見が出ました。
障がい者雇用の面接では

重要視されるポイントですね😊




上記の質問内容について
しっかりと説明して

相手に伝えることが出来ると
自分にとっても企業にとっても
働きやすい環境を目指すことが出来ます
👍




どの面接においても
聞かれることの多い質問に
「自己紹介」をしてください。
という質問があります。




「自己紹介」ってどの程度のことを
話せば良いのだろう?




また、似たような質問で
「自己PR」をしてください
と言われた時の
違いってなんだろう?と

疑問に思うこともあるかと思います。





グループワークの最後に
「自己紹介」と「自己PR」の違いについて
考えて頂きました
😁




色々な例文を踏まえて
自己PRを作成して頂きました
✨✨





これからの採用面接に向けて
しっかりと準備して
自分の言葉で伝えていけるように
頑張っていきましょう
🤗✌



ぷらす守口では
就職活動に向けて

面接練習や面接同行
行っています🙋🏼‍♂️🙋🏼‍♂️




目標に向かって一歩ずつ
前へ進んでいきましょう
😉✨




♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥




利用対象者


・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなか起きられない方、
・昼夜逆転されている方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・発達障害、アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害、
・パニック障害、不安障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢

TOP