守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

面接コミュ力講座💙【就活対策プログラム】✏📒😊

  • イベント
  • ぷらすのいいところ


いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口市駅前です☆彡


8月22日(土)に
面接コミュ力講座を
開催しました😊✨


こちらがその様子👇

就職には「面接」といった最後の砦がありますね❕

学歴や職歴などは変えることはできませんが、

努力次第では、より良い印象を発揮できるのが面接です❕

わずか30分ほどの面接ですが、

面接官に良い印象を与えられたらいいですね❕😊

今回は、ペアになり、面接官応募者とに分かれ模擬面接を行いました。

向かい合っているのがペアです👇😃

予め、出そうな質問を30問用意し、
そこからランダムに5つほど選び、
質問していただきました。
採点表も用意しましたよ😲

面接官役の方に、お願いがあります。

・良かった言動😃と、

・直せばもっと良くなること。

この2つを応募者の方に伝えてあげてください💗

遠慮して、良い所しか言えないと思いがちですが、

応募者のこれからのことを考えて、
その方のために伝えてあげましょう💛

障がい者雇用の場合、
必ずと言って聞かれるのが、

①障害のきっかけ

②障害の具体的な状態・症状

③できること・できないこと

④通院・服薬

⑤配慮してほしい点

⑥障害を負った後の就業状況

(仕事内容、何時間/日・何日/週の勤務か、安定して勤務できていたか)

以上の質問は必須なので答えられるようにしておきましょう🌟

質問想定できると、少し心に余裕が生まれます😊

この質問もよく出ます👇

Q.仕事で失敗したこと。それをどうやって乗り越えましたか。

(仕事をしたことがない方は、学生時代に置き換えてください。)

今回の模擬面接でもこの質問をしてみました。

すると、答えは、

A.「失敗はなかったです❕」とおっしゃられました😲

・本当にそうでしょうか ・・・❔
・失敗のない人生ってあるのかな❔
・そもそも失敗したと思っていない❔

(失敗談)=(恥ずかしいこと)=(ネガティブ)なイメージ💦

面接で話すのは、ちょっと嫌だな~😢と感じるかもしれません。

ですが、

「失敗は成功のもと」

という、ことわざがありますね👇😃

失敗すれば、その原因を反省し、方法や欠点を改めるので、

かえってその後の成功につながることになる✨

といった意味があります🌟

失敗談は、

自己の成長過程を伝えられる経験をした=「ポジティブ」に変換できるのです😉

このことをお伝えし、もう一度お聞きしました。

すると、

「ありました❕ 学生時代にものすごい失敗をしてしまいました・・・」

と話は続き、

「失敗→克服→成長」の流れを伝えることができたのです😃✨

面接官は、この質問意図として、

1.問題解決力があるか。

2.分析力があるか。

3.忍耐力があるか。

注目しています。ビジネスシーンではとても重要なスキルだからです。

でも、

取り返しのつかないような失敗談は、

かえって印象を悪くしてしまうので注意してくださいね。

後に、リカバリーできた内容を選ぶようにしましょう❕😊👍

今回お配りした面接で聞かれる
30の質問には、
それぞれに意図がありますから、

ネガティブ発言をなるべく
ポジティブ発言変換して
伝えられるようにしてみましょう。

あっそれと、
気持ち大き目の声
「笑顔」😊忘れないで下さいね💗✨

ぷらす守口市駅前では、
就活時期にある方には定期的に
模擬面接を行っています。

面接では、どんなポイントが見られているのか、
面接官の立場から言えることなど、

就活の準備として本番さながらの
緊張感を体験してみてください😉

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚

ステップアップで
「もっとできる❕」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前🍀

✨当事業所はコロナ対策しています🤩👉詳細はこちら

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※ご家族の方からのお問合せもお待ちしております。

🌷詳細はお気軽にお問い合わせください😉

📞または📧にて受付しております🤩👉こちらまで。

🌷ぷらすグループをもっと知りたい方は🤩👉こちらまで。

TOP