守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

来年の✨手帳カバー作り📔【ものづくり工作体験】

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ



いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます
ぷらす守口です(^^♪




今回のブログは~~
11月20日(土)に行いました。
来年の手帳カバーを作りました!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


今回の工作は、
来年のスケジュール帳の
布カバーを作りました📚

手帳は、
「週間バーチカル」
タイプを選びました

それはなぜかといいますと、

タイムステーブルは
6時から24時まで1時間刻み


一日の時間ごとの
スケジュール管理に
適しているからです


横軸が一週間
縦軸が時間軸になっています


こんな感じ👇😊


「年間スケジュール」と
「月間スケジュール」も付いています✌😊

予定を書き込んでいくと、
空き時間も、わかりやすくなります

過ぎた時間でも
書き込んでいくことで、

一日何もしていなかったな~ 
気が付けば夜になっていた💦

そんなことでも記しておくと、
時間だけが過ぎていた
ことに気付きます

この時間に買い物に行けたかも!
明日の準備に充てられたかも!😯

時間は有限なので、
できれば有意義に
使いたいですね!😉

就労続けるには、
体調管理時間管理は必須です

「バーチカル手帳」は
行動を記入していくことで、
1日1日を大切に使えるようになります🌟



説明しているところ👇😊


作業に取りかかりました👇😊

一つの工程を全員ができるまで
次の工程に進まないように
ゆっくりと作成していただきました

①型紙の布を本のサイズに図る

②はけで全体に糊を満遍なく塗る

③四隅に両面テープをまっすぐに貼る


④しわや、空気を入れないように
手帳に合わせ布を貼り付ける

そんな山場の作業がいくつもあり、

難しいところは、
職員に聞きながら進めていきました👇😊

一つ一つの工程をクリアしては、ほっとされ、
それを何度か繰り返して
徐々に布カバーが仕上がっていき、

皆さん🤩、誰も失敗することなく
きれいに仕上がった✨のでした!!🤩


ジャジャジャジャーン!!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

全員、成功しました!!
しわもなく、折り返し部分も
きれいに仕上がりました✨📖

一人ひとり違うデザインです💛


自分が作った布カバーの手帳を持って
はいポーズ📷🌟(≧▽≦)/

来年の手帳を買おうと
思っていた方もいたようですが、

買わなくてよかった!
とおっしゃっていました。
間に合ってよかったです!!😊

手帳をつける習慣がない方も

まずは、起床、就寝時間

ぷらす通所時間休日、
用事、娯楽など

無理しない範囲で書き込んで、
新しい年をスタートしてくださいね!😉



ぷらす守口でものづくりを
取り入れている理由は(・・?

・協同作業での協調性
・コミュニケーション力
・脳の活性化/・道具の使い方

・巧緻性/・指示理解/・集中力
・創意工夫力/・持続力


上記のことは仕事で
求めらるスキルでもあり

企業が求める人材への
ステップアップのために

就労プログラムとして
取り入れています

ぷらす守口

就労に向けたスキル

楽しく参加しながら
身に付けていけるように

これからも
様々なプログラム
挑戦していきます!(^^)!

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

TOP