守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

クリスマス外出イベント(前編) イタリアンランチ

  • イベント

ぷらす住道では、定期的に季節に合わせた外出イベントを行っています。

11月は紅葉狩り、そして12月といえばやっぱり

「クリスマス」☆

クリスマスといえば

やっぱり美味しいディナーかな?

残念ながら時間の都合により「ランチ」に決定 (^^♪

まずは朝、いつもの時間に事業所に集合して

最寄りの「住道駅」へ移動。

外出イベントはこういった移動時間も大切なんです。

集団行動が苦手な方も

目的地で楽しい事が待っていると考えると

心が軽くなって会話も弾みます。

「どんなご飯かな?」

「電車混んでないかな?」等

以外と重要な会話の糸口なのです。

「住道駅」から「北新地駅」へ

到着したのはお洒落なイタリアンのお店

ピザが美味しいと、とっても評判なんですよ ♪

おっとピザではなく・・「ピッツァ」

窯の中で焼き上げるナポリピッツァです。

薄生地なのにもちもち!

薪の香ばしいかおりに思わず何枚でも食べてしまいそうに

ビュッフェ(buffet)形式なので

食べたいだけ食べられるのですが

あまり食べ過ぎると体に良くないのでは?

という事で、皆さん自分が食べられる分だけ

体調と相談しながら・・

そうそう野菜も忘れずに!

栄養バランスバッチリですね。 

料理の盛り方にも気をつけて☆

美味しい物を食べると

会話も弾みますね

普段あまり話す機会のなかった方とも

たくさん話されたようです。

さてさて、以前「紅葉狩」でも触れましたが

外出イベントには

①コミュニケーション能力の向上

②時間の管理

など

様々な効果が期待できます。

詳しくはこちらの

ぷらす住道外出イベント「紅葉狩り」

をご覧ください。

それでは、「クリスマスイベント」

盛りだくさんで書ききれなかったので次回に続きます。

ぷらす住道ではあなたの働きたいを応援致します。

利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなか起きられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方、

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、

・ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

TOP