• plus2

こころかるた【グループワーク】

最終更新: 2019年10月18日



いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊


最近、めっきり寒くなり、秋らしくなりましたが、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


ぷらす守口市駅前では、

心温まるゲームをしました♡(´▽`)

今回のブログは~~

10月11日(金)に行いました。

大人気の😄

こころかるたゲームです🎵

「こころかるた」とは?

(話し手)と(聴き手)に分かれて

プレイするカード遊びです☆彡


役割を交代しながらプレイすることで、

参加者全員が「話をすること」「話を聞くこと」

の両方の力を育てることができます。


ゲームを通してお互いを理解し、関係を深めるだけでなく、

心を豊かにする時間と、温かいコミュニケーションが生まれます♡(*´▽`*)


では、ゲームの流れを見てみましょう!👇😊

①前もって、みなさんに聞いてみたい質問を考えて紙に書いていただきました。

②その内容をパソコンで打ち込み、トランプのようなカードを作ります。

③5~7人がグループになり、質問カードの山から時計回りに順番に引いていきます。


質問カードには、何が書かれている(?_?)

◆あなたが飼いたいと思っているペットもしくは

飼っているペットのことを聞かせて。


◆好きな映画や、見てみたい映画はありますか?

その理由を教えてください。


◆宝くじ3億円が当たりました。まず、あなたが

とる行動を教えてください。その後の使い道も。


といった内容でいろんな質問があります。

みなさんが事前に、ホッとする質問や、

面白い・楽しい質問をたくさん考えてくれました☆彡


山札からカードをとります。どんな質問に当たるかはわかりません❕😲

答えられない場合は、パスもできます。👈やさしい。


こころかるたは、勝ち負けを競うゲームではなく、

「話す力」「聴く力」を養い関係性を豊かにするゲームです💗



✨メリットは、他にもたくさんあります✨


●初めての場での緊張をほぐし、一体感が生まれます。


●その人の行動や態度に関する情報を得る手助けをします。


●打ち解けた、ありのままの心でのコミュニケーションを促進することができます。


●お互いを深く知ることで、友達作りのきっかけになります。


●恥ずかしがりやで無口な人にも、外交的な人と同様に話す時間を配分することで、参加の気分を盛り上げます。



☆今回のこころかるた☆みなさんの感想は・・・(*^^*)

・楽しかった!

・うまく伝えるのは難しいですね。

・とてもおもしろかった!また、やりましょう!

・他の人の考えていることがいろいろわかり、良かったです。

・思ったことは言えました。様々な意見があるんだなと思いました。

・みなさんの意外な話を聞けて良かったと思います。またやりたいです。

・自分のことは素直に言えました。他人の話を聞くのが好きなので、いろいろなことが聞けて良かったです。

・みんな結構色々な意見があって楽しかったです。なぜか私だけ難しい質問が来たのは大変でした。

・自分のことについては割と話せた。他の人の人生観や考えていることがわかって面白かったし、見方が変わった(^^♪

・答えられない質問もありましたが、他の方が、なかなかの受け答えをされており、自分もなるべく答えようとしました。

・いろいろな質問カードがあり楽しみました。他の方の性格が表れておもしろかったです。またこころかるたしてほしいです。

・いろいろ楽しい質問や名回答が飛び交う有意義な時間だった。もっとやりたかった。チーム内でパスをする人は誰もいなかった。




今まで、話したことがない利用者さん同士もいらっしゃったようですが、

オープンな雰囲気にしてくれるところが、「こころかるた」のよいところですね✨🎵

みなさん、今回も楽しんでいただけたようです♡(((o(*゚▽゚*)o)))




★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・


次回の就労プログラムは、

10月19日 土曜日

「丸シールアート」です


丸シール●〇を使った

美術作品を一緒に作りませんか?


是非、ご参加ください!

お待ちしております♪(^_-)-☆


★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・



利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。


体験・見学

または就労プログラムに少しでも興味があるという方、 お問い合わせご参加のお申込み

お待ちしております♪.+* ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください(*´▽`*)











最新記事

すべて表示

✨🎉資格取得のご報告🎉✨

いつもぷらす住道のブログをご覧いただきありがとうござます😀 まだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか⛅ ぷらす住道では、就職に向けて多くの方が資格試験の勉強を頑張っていますが、 今週は2名のご利用者様がICTプロフィシエンシー検定(通称P検)3級の資格を取得されました❗❗ ICTプロフィシエンシー検定は学習塾などでおなじみの「Benesse」さんが主催している検定で、MOS(Mi

ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle