• plus2

エル・フェスタ【外出イベント】&アサーション第六弾!【グループワークイベント】

最終更新: 2018年12月20日

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊


今回のブログは~~

アサーション第六弾!のご報告と、

エル・フェスタに行ってきました!

先ずは11月28日(水)アサーション第六弾の様子はこちら☟

Iメッセージを使おう(^_-)-☆

Iメッセージとは「私」を主語とするメッセージのことです。Iメッセージを使うことで自分の気持ちや考えが明確になります。


自分の気持ちを相手の責任にしたり、 相手を自分の思う通りに動かそうとしていることに気が付くことができます。


例・・・「言うことを聞きなさい」

これをIメッセージに変えてみると

「私は私の話を聞いてほしいと思います。」になります。


次に、簡単なイメージワークをしてみました!(^^)! その様子がこちら☟

目を瞑ってもらい、海辺をイメージしてもらい、そこから始まるワークです。

島にたどり着いて洞窟に入り、最終的に宝箱を見つけることをイメージしてもらいました。

皆違う宝箱や、箱の中身が違ってておもしろかったです。読めない本、古地図、さらさらの砂、あふれるほどの宝石が入っていたりしました。


それにより、無意識に自分の今大事にしているしているものがわかるそうです(*‘∀‘)

いろんな宝箱の中身で「思い当たる!」とおっしゃったり、楽しくワークしていました。

(アサーション前回分はこちら⇒第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

エル・フェスタとは・・・自分らしく働くとは、どういうことか?

障がい者雇用をしている企業はどんな事を考えているのか、

地域には、どんな支援機関があるのか、

広く市民の皆様に知って頂く事を目的とするイベントです(*´▽`*)


エル・フェスタ会場に向かう様子はこちら☟

エル・フェスタでは、第二部に模擬面接もありますので、スーツを着ていざ出陣です!!(^^)!

久しぶりにスーツを着た方、企業実習などで着なれている方といらっしゃいました。


スーツを着ると気が引き締まる✨とおっしゃる方や、他の方を見て普段着よりスマートに見えてなんか良い感じ⋈◍>◡<◍)。✧♡と言った意見もございました。


そしてエル・フェスタ第一部の会場はこんな様子です☟

第一部 紅白いいね!合戦!当事者の体験したお話です。

地域の企業で活躍している当事者の方々の失敗から学んだ話や、

働くうえで意識している事などを、紅白歌合戦風に紹介されました。


発表者の率直なお話が聞けました。

皆の意見は、とても参考になった!感動して泣けた!

仕事って大変だけど頑張っている姿っていいなと思った。など、

皆さんも就活に向けて頑張りたい!と思えたのではないでしょうか(*´▽`*) 


第二部は、模擬面接(初級編)と(上級編)、企業模擬面接のコースがありました。

事前に会場スタッフの方が、悪い面接例を寸劇でしていただき、

笑いもあり、皆さんも面接前に参考になったとおっしゃっていました。


面接での撮影はできませんでしたので画像はありませんが、

皆さんの意見として、緊張はしましたが、プロの面接官、企業の方と

実際に面接できた経験は、とても良かったし、直さなくてはいけない部分、

自分の良いところも教えていただいたので、エル・フェスタでの収穫は

とても大きかったとおっしゃっていただきました(人''▽`)☆


皆さんお疲れ様でした。会場を後にする姿☟


今後もこのような就職に向けての情報をキャッチした

イベントをご用意しておりますので

ぜひ!ご参加ください(*^。^*)


次回のイベントは

12月10日月曜日

身だしなみ講座です✨😊



イベント参加・見学・体験のご希望の方は

お気軽にお問い合わせください☎✉


ぷらすグループをもっと知りたい方は

資料請求もございます!!

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております(^^)/





最新記事

すべて表示

✨🎉資格取得のご報告🎉✨

いつもぷらす住道のブログをご覧いただきありがとうござます😀 まだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか⛅ ぷらす住道では、就職に向けて多くの方が資格試験の勉強を頑張っていますが、 今週は2名のご利用者様がICTプロフィシエンシー検定(通称P検)3級の資格を取得されました❗❗ ICTプロフィシエンシー検定は学習塾などでおなじみの「Benesse」さんが主催している検定で、MOS(Mi

ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle