• plus2

レクリエーション【グループワーク】

最終更新: 2019年4月2日



いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊


今回のブログは~~

3月30日(土)に行いました。

怪盗フクロウをつかまえろ!

の、グループワークを行いました!(^^)!


指令書とルールに従って

グループ内で話し合い、答えを見つけ出します。

怪盗フクロウが名画を狙っているのですが、

捕まえるために5つあるお屋敷(A・B・C・D・E)の、

どの家で待ち伏せすると捕まえることができるか。というゲームです。



(指令書・ルール)と(5つのお屋敷の配置図)は下記の通り👇

(右の図参照)お屋敷は5つありますが、現時点では、

どの家がA・B・C・D・Eなのかはわかりません☝



下記の情報カードにヒントがあります☟


4,5人のグループに分かれ、

カードと地図を手掛かりとして、怪盗フクロウを捕まえます!

グループディスカッションしているところ☟

皆さん真剣に情報をたどっています~!(^^

「〜という意見は出たけど、〜という意見もあるんじゃないかな?」

と、議論の矛盾点を指摘し、メンバーからアイデアを拾ったりして、

5つあるお屋敷(A・B・C・D・E)がどんどん決まっていきました🎵


じっくり考える方積極的に意見をおっしゃる方、 議論の進行がずれないように、

ここぞという時に発言する方など、 得意な役割が自然決まっていきました 😊

各チームの答えが出たようです☝😊


各グーループ内で発表者を選び、

グループでのふりかえりを、全体の場で発表します。


指令書の、怪盗フクロウをどのお屋敷で待ち伏せすればいいのか?

答えのお屋敷皆さん同じで正解でした(((o(*゚▽゚*)o)))


しかし、このゲームには、名画がたくさん出てきますが、いろんな名画を所有しているお屋敷は、間違ってしまったチームもあり。「どこで間違ったんかな?」「思い込みでそうなってしまった!」 (ノД`) と悔しい思いをされたようですが、笑いながら「あー悔しい~リベンジしたい!」とおっしゃっていました。


今回のレクリエーションの皆さんのご意見は・・・


・いろんなパターンを考えて頭の体操になりました。

・情報の伝え方の大切さ、考える過程がとても楽しかった。

・他の人とペースを合わして話し合い、協力することができた。

・情報共有のためにいかに分かりやすく伝えるか大事だと思った。

・ゴールまでたどりつけた時に同じチームの人と喜びを共感できました。

・ゲーム感覚でコミュニケーションが取れたことが良かったと思います。

・答えは間違ったところもあったけど、班の人とたくさん話せて良かった。

・皆さんで知恵を出し合って一つの目標に向かうことは大事だと思いました(人''▽`)☆




次回の就労プログラムは、

4月2日(火)

「お花見🌸」です!

是非、ご参加ください!

お待ちしております♪(^_-)-☆



利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。



就労プログラムの参加、

見学・体験のご希望の方

お気軽にお問い合わせください😊☎✉










ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle