守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

アサーション👩👦【コミュニケーションプログラム】

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • セミナー
  • ぷらすのいいところ


いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口市駅前です✨


今回のブログは~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
2月26日(金)に行いました。
アサーションです!


アサーションとは、
自分も相手も大事にする
「自己表現」のことです。

以前に、
アサーションの基本的な考え方や
ポイントのプログラムをしたのですが、
今回はそのおさらいと実践になります。


アサーティブな言動をするには、
4つの柱として
「誠実」「率直」「平等」「自己責任」
が重要になります。



「誠実」とは、
相手だけではなく、
自分にも誠実に、
自他ともに嘘をつかない。

「率直」とは、
持って回った言い方などせず、
素直に伝える。

「平等」とは、
相手の立場や年齢など関係なく、
相手を尊重し接すること。

「自己責任」とは、
自分の全ての言動は、
自分の選択であり、
相手の責任ではないということ。


この4つが柱となっています。

アサーションのコツとしては、
メッセージを使う。
「私は・・・」などですね。

相手がよい反応しなかった時も
ありのまま受け止める。
相手には相手なりの理由があります。

自分だけでなく、相手にも
自分と同じ権利があるということです。

相手や自分を責めずに、
建設的に話し合っていくことです。

「DESC法」を使う。
話し方の公式のようなものです。

上の画像に例があるので
参考にしてみてください。
(画像が見にくいですが😅)

おさらいをし、
「頼む権利」「断る権利」の
説明を行い、実践してもらいました。

頼むのも断るのも、
上手くするのは難しいですよね。

他にコツとしては、
代替案をいれることや
「すいません」などの言葉を
入れることになりますね!(^^)!

少し言葉を足すだけでも
人の受け取る印象は
かわるものですからね。

最後に、
皆さんからの感想を尋ねると、

「必要ないことを言うと話が進まないです。」

「代替案を入れると頼みやすいし断りやすい。」

「余計なことは話さない方がいい。」

などがありました。


「率直に」ですね。
付け加えるなら
「率直に具体的に。」
となりますね。

頼むのも断るのも、
言い方ひとつで変わります。

自分なりの言い方を
見つけてみませんか?😉


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


🌟ぷらす守口市駅前では
コロナウイルス対策をしています!!
こちらを🤩👉ポチっと


🌟ぷらす守口市駅前では、
在宅訓練を実施しています!!
こちらを🤩👉ポチっと

TOP