守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

グループディスカッション👨‍👦‍👦✍🏼【コミュニケーション・グループワーク】

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です✨


今回のブログは~~
「グループディスカッション」です!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



グループディスカッションとは??

主に企業の選考
研修に採用されている形式。

参加者をグループ分けし、
グループごとに結論をだします。

このとき導き出した結論
発表してもらいます😀




今回のルールは以下の通り✍🏼✍🏼


①各議題について、各グループ10分間
議論して結論を出してください。


②グループの代表者は5分間
結論を発表してください。


③議論中はグループ
全員の人が発言してください。


④結論をすぐに出すのではなく、
理由の説明もしてください。


⑤それぞれの意見もしっかりと
聞いた上で結論を出してください。

職員による説明を終えて、

「グループディスカッション」
スタートです🙋🏼‍♂️🙋🏼‍♀️



1つ目のテーマはこちら‼👇😊

「ドラえもんのひみつ道具」で
欲しいものは??


ひみつ道具は便利なものが多いのですが、
メリット、デメリットを考えながら
議論してもらいます✨✨

皆さん、真剣に議論しています。

「10分間」で結論を出すという
時間も意識してもらいます。



10分が経過して結論が出ました!!

皆さんが出した結論は、
「どこでもドア」でした🎉🎉

「どこでもドア」は
ドラえもんの道具の中では、
かなりポピュラーな道具ですね!😃


メリットは、
好きな時に好きな場所に
いつでも行くことができる。


デメリットは、
「どこでもドア」
使うことによって、

移動手段で使う鉄道会社
旅行会社が潰れてしまう😥
可能性があると言った
意見がありました💦

このような形式で
様々なテーマで

グループディスカッションを
実施してもらいました😉

グループディスカッション
終了後に、

振り返りシート記入
してもらいました✍🏼✍🏼


もっとみんなの意見を
聞いたらよかったと言う感想や、

みんなで話し合うことは

すごく楽しかった
と言う感想もありました👍👍


グループで話合ったり、
自分の意見を伝えること、

相手の意見に耳を傾け、
結論を出すことは、


仕事をする上で
とても重要なことです!!

コミュニケーション能力
身に着ける練習にもなります!!



あなたもぷらす守口
楽しみながら🎶
就労に役立つプログラムに
参加してみませんか?(^^)v




♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者

・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢


🌟ぷらす守口では
コロナウイルス対策をしています!!
こちらを🤩👉ポチっと



🌟ぷらす守口では、
在宅訓練を実施しています!!
こちらを🤩👉ポチっと








TOP