守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

グループワーク【就労プログラム】

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは

いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます
ぷらす守口市駅前です^^


3月9日(火)に
グループワークを行い
指示伝達の難しさ
体験していただきました😊✨


今回の内容は、
一人が配置図を見て指示を出し、
もう一人がその指示を聞いて
バラバラにしたパーツを
配置図通りに
完成させるというものです。


これだけを聞くと、
それほど難しい感じはしないですね!


(配置図とパーツの写真)👇😊



では実際の流れを説明します😊👇


①まずは2名~3名のグループになります。

②グループ内で指示を出す人(指示者)
指示通りに実行する人(実行者)
役割を決めます。

③指示者には配置図を渡し、実行者には
バラバラにしたパーツを渡します。

④指示者は配置図を見て指示を出し、
実行者はその指示に従ってバラバラの
パーツを指示通りに完成させます。

⑤完成したと思ったら
答え合わせをします。

⑥グループで良かった事や
改善点など振り返りをします。

⑦役割と配置図を変え
①~⑥を3回行いました。


あと、ルールが3つあります👇😊


1、指示者と実行者がお互い
手元が見えない様にする事

2、指示者は言葉だけで伝える事


3、実行者は質問をしても良いが、

指示者はその質問に
言葉だけで返答する事

なので、

指示者は配置図しか
見てはいけないし、
言葉しか使えない😱💦

★実行者はパーツしか見えないし、

質問は出来るが
指示者の言葉だけで
配置を完成させなければいけない😱💦

という事となります😅

白いパーテーションで
見えないようにしていますね👇



使うパーツは 〇 △ □
(正方形・長方形)を合わせて5つ
簡単なようでこれがなかなか難しい(^▽^;)
👇



1回目は初めてという事もあり
皆さん手探り状態。
色々な言い方で指示を出されていました。

2回目は役割を変えて行いました。
1度経験しているのでスムーズに
行える方もいらっしゃいました。

3回目、難易度が上がる。
重なり具合をどの様に伝えるかが肝となる。
1回目2回目の経験で
皆さん工夫をして伝えていました😊



今回のグループワークでは
実は完成させる事が目的ではありません。

もちろん、上手く伝えしっかりと聞き取り
完成出来れば申し分がないのですが、

今回は
①口頭での指示伝達の難しさと体験する事。

②物事を進めるうえで、
お互いのコミュニケーションの
大切さを確認する事でした。

その為
1回終わる毎に振り返りを行う。

指示者の伝え方は分かりやすかったのか?

こう言えばもっと分かりやすかったのでは?

など、お互いに確認し合う作業。

また
実行者はどの様に質問を返せば
指示者と実行者の間に
差異がある事を伝えられるか
という事もお互いに確認し合いう事。

話し合いをしている様子です👇😊


お互いの立場で感じた事や工夫した事。
逆に難しかった事。
その点を体験できたのなら大成功!👏😄

これから就職をして働く中で
指示されることは必ず出てきます🌟

指示が100%
分からない事も出てきます。

そんな時に自分がどこが分からないか
伝えなければいけません。

仕事を続けていれば
後輩が出来る事もあります。

そんな時に後輩にどの様に
伝えれば分かりやすいのか、

逆に上司や後輩が
何を伝えようとしているのか、

しっかりと聞き取る力も
必要となってきます。

そういった時に今回の体験が
役に立つと信じています(´▽`)💛


言葉だけで伝える事が
難しい事を知っていると
相手の立場になって丁寧に
伝えようと出来ます。

指示を出す時も
質問をする時も・・・

それにはお互いの
コミュニケーションが
とても大切である事。

何か感じ取っていただければ
幸いです。

今後も
この様なグループワークを
続けていきたいと思います💛(´▽`)



♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

🌟ぷらす守口市駅前では
コロナウイルス対策をしています!!
こちらを🤩👉ポチっと


🌟ぷらす守口市駅前では、
在宅訓練を実施しています!!
こちらを🤩👉ポチっと


TOP