守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

人気の音楽セラピー🎼😊🎶【心身と健康の回復プログラム💗】

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ


いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口市駅前です✨


みなさんの大好きな
イベントの一つ🎶

毎月シンガーソングライター

さんをお招きして

2月24日に開催した

音楽セラピーです🎤🎼😊


音楽セラピーは、まず座った状態で
簡単な自己紹介から始まります。


それは、利用者さんの中でも、
週5日通所される方
隔週通所の方、
週2日だけ通所の方、
午前のみ・午後のみと、
半日だけの通所の方など。

人によっては、
お会いする機会が少ない方が
いらっしゃるからです。

自己紹介では、
お名前とその日の「お題」があります。
今回のお題は「最近うれしかったこと」
みなさん、教えてくださいでした📢



シンガーソングライターさんが
みなさんに聞いている様子です👇😊


自己紹介の一例です👇


名前:〇〇〇〇です。
お題Q:「最近うれしかったこと」は?
A:「新しいお店を発見しました🤩」

Q:いいですね~どんなお店ですか?😄
A:ラーメン屋さんです🍜

ラーメン屋さん!
私、ラーメン大好きなんです💗
皆さんはどうですか?


新しいお店を発見するとわくわくしますね🤩
行きたいと思える店なら尚更嬉しいですね!


また行ってみたら感想お願いします!

ありがとうございました!


👏😊


では、次の方お願いします!📢


名前:〇〇〇〇〇です。
お題Q:「最近うれしかったこと」は?

A:「掃除をしていたら思わぬところから
お金が入った封筒が出てきました!」

Q:えーすごいですね!
探した時には出てこなかったお金ですか?
それか、忘れていたお金が出てきたんでしょうか?


A:なくしたことにも
気づいていませんでした(^▽^;)

そうだったんですね
みなさんもそんな経験
あるんじゃないでしょうか?

とても得した気持ちになりますね!
嬉しいご報告
ありがとうございました!😊



こんな感じで、
シンガーソングライターさんが
コメントをしてくれます👏😉

人前で話すことに慣れていない方は
自己紹介はパスしていただいて結構です。

ぷらすの雰囲気に慣れてきたら
話せるようにしていきましょう😉

就労プログラムとして「ぷらす」で、
程よい緊張は訓練していきましょう!


全員が回ったところで、
ゲームが始まります🎶


このゲームも、
レクリエーションを目的としています。

いろんなゲームがありますよ😊🎵
人気の定番ゲームや、新しいゲーム
用意してくれています🌟



ゲームの時間は
とにかく盛り上がるんです!(^^♪

チーム戦にすると
白熱した戦いになることも!

みなさん、熱くなって、
我こそは答えてみせます!
といった様子です。

間違えても大丈夫ですよ😉💗
みなさん、優しいですから✨

レクリエーションなんで
楽しんでいただければ💗

考えは人それぞれ。
おかしな回答にも笑って
体がポカポカしてきます🌞
((´∀`))


このようなゲームをしながら
みなさんが、名前を覚えて、

この人ってどんな方なのかな?
楽しい方だな。まじめな方だな。とか。

そんな風にして
ぷらすの仲間を少しずつ
知っていけたらいいですね!😉💛


いくつかゲームを通して、
チーム力を発揮しながら
楽しくコミュニケーションがとれます😄🎶



ゲームが終わると歌の時間です🎼🎸



毎回曲は違いますが、
どれも有名な曲なので、

ほとんどの方が
知っている歌です🎼

「世界に一つだけの花」🌷とか

「365日の紙飛行機」✈、

「糸」、「さくら」🌸etc・・・


シンガーソングライターさんが
ギターで生演奏してくれます🎸



今度、この曲を歌いたい!など
リクエストも聞いてくれます👍🎶

歌詞もお渡ししますし、
合唱ですので安心ですね💗😉



歌うということは
気分をスッキリさせ、
健康やストレス発散に最適です✨


音楽セラピーが
「心身と健康の回復」となって
リラックスできるわけですね
😉🎶



では、みなさん!
また来月お会いしましょう!👋
今日もありがとうございました!!😄



気軽な気持ちで参加できる
音楽セラピー🎵あなたも一緒に
楽しんでみませんか?(*´▽`*)💕



♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥



🌟ぷらす守口市駅前では
コロナウイルス対策をしています!!
こちらを🤩👉ポチっと



🌟ぷらす守口市駅前では、
在宅訓練を実施しています!!
こちらを🤩👉ポチっと

























TOP